スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ロケット3(スリー)パスタ 

お料理ネタ第2弾、「レザガ3分クッキング」のお時間です♪

パスタ大好き~♪な私は週に2回は夜ご飯にパスタを作ります。日本に比べてパスタの種類も豊富で本場イタリアのものが手軽にスーパーで手に入るのでパスタ好きにはたまりません。

今日紹介するレシピはレザガ・オリジナル・レシピ。その名も「ロケット3(スリー)パスタ」。

Rocket 3 Pasta

スリーはBSAロケット3にかけてくっつけてみただけですが、「ロケット」は日本で言う「ルッコラ」。イギリスではこの葉っぱをロケットと呼びます。わたしはこのロケットが大好きで、サンドイッチに入れたりピザにも乗っけたりと我が家の冷蔵庫には欠かせない食材です。

これがロケット
rocket salad

今回使用するパスタはタグリアティ~ッレ(TAGLIATELLE…読めない) またはフィットチーネで…って違いがよくわかりませんが、とにかく平たいパスタということで。なければ普通のスパゲティでもオッケー。

トマトはプチトマトを使用。あればプラム・トマトがオススメ。
plum tomatoes

パルメザンチーズは塊からフレーク状に。なければモッツァレラチーズをサイコロ状に。
parmesan cheese flakes

<材料> 2人分
・タグリアテッレ(なければスパゲティ) 200グラムくらい
・オリーブオイル 適量
・にんにく 2片(お好みで増量)
・赤唐辛子 半分くらい
・プチトマト 8~10個
・ロケット 適量
・パルメザンチーズ(またはモッツァレラチーズ) 適当で
・白ワイン
・塩
・粗引きこしょう
・しょうゆ

<作り方>
①パスタを茹ではじめます。
②フライパンにオリーブ油を少々多めに入れて、スライスしたにんにくと赤唐辛子を加えて弱火で焦がさない程度に炒めます。(ぺペロンチーノの要領で)
③塩、粗引きこしょうを加え味を整えます。
④半分または4分の1に切ったプチトマトをフライパンに投入し、さっと絡め合わせます。
⑤茹で上がったパスタをフライパンに加え、白ワイン少々とさらにしょうゆをさっと回し入れた後、全体をよく混ぜます。
⑥お皿に盛り付けた後、ロケットとフレーク状のパルメザンチーズを上からかけて出来上がり♪

パルメザンチーズの代わりにモッツァレラチーズを使う場合は、サイコロ状に切ったチーズをパスタを入れるときに一緒に入れて混ぜ合わせれば、トロッとした上にソースがちょっとクリーミーになってこれまた旨い!モッツァレラチーズ・バージョンもよく作ります。

これはベジタリアンなパスタですが、肉系がなくて物足りない!という方はお好みでハムやベーコンを加えてもオッケーですよん。

最後にBSA ROCKET3の写真でも…
BSA Rocket 3

で、私のコレクションのROCKET3バッジ…だと思ってたらTRI30C?
BSA Rocket 3 Badge
スポンサーサイト

[2008/02/21 23:19] FOOD & COOKING | トラックバック(-) | コメント(-)

お寿司巻き巻き♪ 

初めてお料理ネタです♪で、新カテゴリーにFOOD&COOKINGを追加しましたよん。イギリスでこんなもの食べてます…っていうレポートもしていこうと思ってるので今後もお楽しみに♪

イギリスでは新鮮なお魚が手に入らないため、お寿司やお刺身を食べる機会があんまりありません。ロンドンには日本食料品店が何件かあって、日本人向けに新鮮なお魚を扱ってるところもあるけどとにかく高~い!!そういうお高いお魚は駐在員などのリッチな人々には大人気だけど、私のような庶民には手が届きません(泣)。

庶民にもまだお手頃ろ価格で新鮮な魚が手に入るのがスーパーの「WAITOROSE」。昔、一緒に住んでいた日本人のフラットメイトがここのスーパーのお魚コーナーで買えば安くて新鮮ってことで、お寿司を作るときはここで購入。だいたいサーモン、マグロを買いますが、この日はサーモンがなかったのでマグロのみ購入。

Sushi fresh tuna
これで260グラム £4.50 (約1,000円也!)

これを日本食料品店で買ったら約2.5~3倍のお値段!!とても手が出ない。しかもこの日に買ったこのマグロ、キレイなピンク色でちょっとトロぽかったので一切れ切ってつまみ食い。ま、中トロってところかな。うーん、ウマいッ♪

Sushi table 1
この日のディナー2人分。うどんも作ったらスゴイ量に…。

Sushi uramaki
海外ならではのウラ巻。ツナ・アボカド・インサイドアウト・ロール

Sushi big plate
かっぱ巻、ネギトロ巻に加えてアボカド巻にスパイシー・ツナ巻

Sushi gunkan plate
マグロづくし♪中トロにぎりに中トロネギ軍艦巻とスパイシー・ツナ軍艦巻

スパイシー・ツナって言うのはやっぱり海外ならではのネタ。マグロにわさび、しょうゆ、七味唐辛子、マヨネーズ、とびこ(トビウオの卵)で味付けしてあって、外人に大人気。普通は巻き寿司だけど私はこの軍艦巻きが大好き。

なんでこんなに寿司が巻けるのかというと、前に働いていた日本食レストランで毎日巻き巻きしてました。そこを辞めてからはほとんど巻いてなかったけど、こないだ友達の家で新年会用に久々に巻いてみたら腕は落ちてなかった。久々に巻いて楽しかったので、日曜日にこうしてまた家で作ってみた次第です。
[2008/01/07 17:32] FOOD & COOKING | トラックバック(-) | コメント(-)



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。