スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

Tea Shop TWININGS 

紅茶が大好きなわたしは普段ティーバッグで紅茶を入れますが、最近ティーポットで葉っぱの紅茶を入れてラグジュアリーな気分で飲むのにちょっとハマってます。
TW IMG_4395

そこでまた飲みたくなったのが「TWINING(トワイニング)」の「オレンジペコ」。TWININGS(トワイニング)」は日本でも有名だし、あたしの実家の近所の小さいスーパーでも売っているくらい。もちろんこっちのスーパーでもティーバッグやリーフティー(お茶っ葉)は買えるけど、オレンジペコは売ってない。そこで先日の休みにロンドン中心地のSTRANDにあるTWININGSの本店までバスに乗って遥々お買い物に行ってきました。

北のゾーン4から中心地のゾーン1までえらい時間はかかりますが、景色を眺めながらバスの移動も好きなあたし。自慢じゃないがバスのルートには結構詳しい。旅行で来てた時からバスは乗りまくっていたので道も覚え、バイクに乗り出しても結構どこでも迷わず行けました。

トラファルガー広場の前を通過。眺めのよいバスの2階の一番前に座り観光客バリに写真などパチリ。
TW IMG_4365

ここら辺はもうバスだらけ。バス、バス、バス。
TW IMG_4363

今は全面廃止で観光客のためにほんの数台だけ走らせているヴィンテージのバス「ROUTE MASTER(ルート・マスター)」。ピカデリーからセントポール寺院のあたりで見られます。
TW IMG_4382

10年前に来て以来、お店に行くのは実は2度目。もしかしたら無くなってたりして…と心配ながら歩いているとちゃんとありました「TWININGSショップ」。とっても小さなお店です。調べてみると1717年にオープンして以来続いている由緒あるお店。
TW IMG_4374

今の建物にはない素敵な店構え。
TW IMG_4375

入り口の足元にも「TWININGS」のモザイクでとってもかわいい。
TW IMG_4379

お店を出て、向かいには王立裁判所。
TW IMG_4373

THE ROYAL COURT OF JUSTICE。このデザインがまた素敵!
TW IMG_4380

近くには昔の地下鉄の駅の跡がそのまま残ってます。
TW IMG_4367

この辺の電話ボックスは黒でカッコいい!
TW IMG_4372

10年前に買った「オレンジペコ」(左)とこの日に買った「オレンジペコ」(右)。あたしはやっぱり昔の缶の方が好きだな…。
TW IMG_4388

なんとティーバッグがバラ売りで1個15P(約20円)で買えます。こないだスーパーで見て気になってた「ホワイトティー」を発見。一箱25個入りを買ってまずかったらどうしようっていうのがあったので、バラで買えてとっても便利。他にも気になる味をバラで買ってみる。
TW IMG_4387

「LIMITED EDITION」の「BLOSSOM EARL GREY」。店内にいた日本人客が手にしているのを見てしまい、私もつられて購入。日本人は「限定」の言葉に弱いのか…。しかも定番の物より5個ティーバッグが少ないのでちょっと割高。それとバニラの甘い香りがする紅茶は大好きなので1箱で購入。
TW IMG_4393

以上、本日のお買い上げ£9なり。約1200円。

TWININGS SHOP
216 STRAND, LONDON WC2 1AP
OPEN MONDAY to SATURDAY
スポンサーサイト

[2010/05/01 18:16] TOWNS & SHOPS | トラックバック(-) | コメント(-)

COVENT GARDEN Antique Market 

イギリスと言えばアンティーク。ロンドンにはいくつかアンティークマーケットがありますが、年々規模が縮小し、いいモノを見つけるのが難しくなってきてます。今回紹介するのは旅行でロンドンに来ていた際には必ず足を運んでいたコヴェントカーデンのマーケット。中心地にあるのでまさに観光客で賑わうマーケットです。

コヴェントガーデンは観光客に人気のエリアなので、地下鉄の駅もとても混雑し、スリなどにも注意です。で、駅を降りると大抵こんな人がいたりします。

微妙に動く銅像…?
CG IMG_1504

大道芸人も必ずいます。こんなに賑わってるときもあれば、シケシケのときもあります。ちなみにこの写真は夏に撮影。
CG IMG_1508

「APPLE MARKET」駅から歩いてまずあるのがこのマーケットのアーケード!?
CG IMG_2500

CG IMG_2502

「JUBILEE MARKET」アンティークは月曜日限定。
CG IMG_2495

早朝から昼の3時・4時くらいまで。ランチタイム前に行かないと午後にはさっそく片付けるお店も出てくるので早めに行くのがオススメ。特に冬場は早い早い。

ほとんど観光客相手なので、高い値段で売りつけられないように注意。
CG IMG_2496

最近は私もここへはほとんど行かなくなったけど、たま~に行くと掘り出し物に出会ったり。
前回行ったときはついに念願の59アリパリ・バッジ発見!実は10年以上前からずーっと欲しいと思ってたもの。これを見つけたときは「うおぉぉ~!」と心の中で叫んでしまった。
59 badge IMG_2549

オートモービリアのバッジなども昔に比べてほとんどないけど、ESSOのバッジやRACの箱入りバッジも。これらは今までこのマーケットで見つけたもの。
Badges IMG_2555

9年前にここで見つけた「ACE」の南京錠は大のお気に入り♪ちょうどシイ子(C15)を買う前に見つけて、バイクのカギはずーっとコレです。
Ace Padlock IMG_2532
[2009/01/30 07:02] TOWNS & SHOPS | トラックバック(-) | コメント(-)

EAST FINCHLEY "I love N2" 

今回は初タウンガイド。北ロンドンの「EAST FINCHLEY」の御紹介。周辺の住民じゃない限りわざわざ行くところではないけど、私も昔ちょっとの間だけど住んでいたし、今も通勤路として毎日通過しているということでレザガイドしてみます。

これは2年前に撮った写真。浴衣姿で失礼します。
East Finchley station and Hiroko

「EAST FINCHLEY」は地下鉄の駅もあり、ノーザンラインのゾーン3にあります。駅前から北に延々と続く道路がHIGH ROADといい、途中MODE BY ROCKERS邸もございます。なのでたまに信号待ちの時に窓から覗いているHIROに手を振ってみたり…とそんな楽しみもあったり。でも現在帰国中のためそれがないのがちょいと淋しい。早く帰ってこーい!

地下鉄の駅もゾーン3くらいになると地上に上がります。EAST FINCHLEYの駅は特にキレイなアールデコの建物となっています。
East Finchley station 2

弓矢を持った男性の石像が美しい。
East Finchley station

ではここからお店の紹介。まずは駅前のイタリアンカフェ「GIULIANO'S」。ちょっと人との待ち合わせ時間つぶし&ランチを…と思い、たまたま入ったらこれが超おいしかった!即効レザガお気に入りリストに入りました。
IMG_0407.jpg

私が食べたのはシバタブレッドにトマト、モッツァレラチーズ、アボカド、ペスト(バジルなどのハーブ類をペースト状にしたもの)を挟んでプレス&こんがり焼き上げたトーストサンドイッチ…とでも言うのか。コレが最高!イタリアンカフェだけあって、ペストが最高の味を引き出していた!ただし決して安くはないのがちょっと痛い。

これで4.20ポンドくらい…日本円にして900円。紅茶と合わせて払った金額1100円也。
IMG_0390.jpg

続いて紹介するのは雑貨屋というのか…キッチン用品や日用品のセレクトがかわいいお店「AMY'S」。日本みたいなかわいい雑貨屋さんってのがあんまりないので、こういうお店に入るのが大好きな私。意外と何でも売ってる優れモノ屋さん。
IMG_0400.jpg

古本屋さん「BLACK GULL BOOKS」。この看板にノックアウト!なんともデザインが抜群。ハンドライティング。このセンスでオリジナルグッズ発売したらいいのに…と勝手に想像したり。
IMG_0393.jpg

ちょっと写真をクリックして拡大して見てください。
IMG_0394.jpg

街を歩いてて欠かせないのが「チャリティーショップ」巡り。チャリティーショップとはいわゆるリサイクルショップ。人々が要らないものを無料で持ってきて、お店で売れた売り上げはチャリティーとして使われるというもの。

だいたいひとつの街に数件あって、チャリティーショップを回ると結構掘り出し物に出会う。
IMG_0398.jpg

この日の掘り出し物、伊賀焼の「土鍋」。新品未使用で5ポンド也(約1000円)。これで鍋でもしたいところだけど、最近暖かいイギリス。冬まで待つか…。
IMG_0411.jpg

「EAST FINCHLEY」のサイトもチェック。オリジナルグッズ「I love N2」グッズもかわいい♪
http://www.east-finchley.com/
east-finchley-logo.jpg

[2008/05/05 17:08] TOWNS & SHOPS | トラックバック(-) | コメント(-)



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。