 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ケーキ屋「PATISSERIE VALERIE」 

20070219163941.jpg

今年の誕生日は何をしようかな…と考えていたところ出た答えはシンプルに「おいしいイチゴのショートケーキが食べたい!」となった。で、思い浮かんだケーキ屋はというとSOHOにある「PATISSERIE VALERIE」。ちょうど3年前、友達とこのお店に入ってイチゴのショートケーキを食べておいしかったのと思い出したのであります。


20070219164213.jpg

前回入ったときは気が付かなかったけど、店内をよく見てみるとなんとアールデコな内装。ケーキがおいしいだけじゃなく店内もステキなんて最高!と入ったとたん興奮気味のレザガ。それもそのはず、このケーキ屋さん創業1926年、当時の内装そのままってことです。そしてケーキ屋としての歴史80年!

20070219164043.jpg

改めてスゴイお店だ!と感心しつつケーキと紅茶をオーダー。朝まではイチゴのショートケーキを食べる気満々だったけど、諸事情により予定変更、今回はイチゴの乗ったチーズケーキを食べました。私の好みとしてはもう少し甘さ控えめだといいな…と思ったけど、まぁ普通においしかったです。

20070219164231.jpg

紅茶はちゃんとリーフティーでポットで出てきます。しかも時間が経って濃くなったときに薄めるお湯もちゃんと付いてくるところもさすが!おかげでカップに軽く5~6杯は飲めます。今回は大好きなアールグレーを飲みましたが、とってもおいしくいただきました♪

20070219164247.jpg

ちなみにこのケーキ屋さん、ブリティッシュ・ロックンロール誕生の場所「2i's COFFEE BAR」があった通りにあります。ここでクリフ・リチャードなどのロックスターが50年代によくライブをしていたということで、去年の9月にその50周年を記念してプラーク(看板)がカフェがあった場所に取り付けられました。ということでケーキ屋に立ち寄った際にはこちらも忘れずに拝んでってくださいませ。

20070223154821.jpg


「PATISSERIE VALERIE」
Old Compton Street, W1
最寄り駅 地下鉄PICCADILLY CIRCUS駅またはTOTTENHAM COURT ROAD駅よりどちらも徒歩10分弱

[2007/02/24 01:04] CAFES & RESTAURANTS | トラックバック(-) | コメント(-)

カフェ「NEW PICCADILLY」 

New Piccadilly outside

地下鉄のPICCADILLY駅から歩いて1分くらいのところにこれまた貴重なカフェがある。その名も「NEW PICCADILLY」。50'Sのオリジナルのカフェだ。昔からこの近辺をよく歩いていたが、人に教えてもらうまでは全く存在を知らなかった。

実際入ってみるとまずメニューがオリジナル。開店当初からそのまま使い回されている様で、修正に修正を重ねかわいいメニューもちょっと台無し。てか汚くてもオリジナルのメニューを使い続けてるところが微笑ましい。

New Piccadilly menu

食べ物はというと、私はチップス(フライドポテト)とミネストローネを頼んだ。チップスはまぁ普通。ミネストローネのほうは缶のスープをお皿に移してチンした感じだった。私の旦那はエッグ&チップスを食べたが、目玉焼きがかなり生ナマしかったので不満気。友達はオムレツを頼んだがこれはおいしそうだった。

とにかく内装はかわいくて雰囲気はいい。オリジナルのライトやカウンターにあるコーヒーマシン(?)、店員もオリジナルっぽい制服を着ている。なんだか妙に落ち着くのでドリンクも2杯目を頼んで居座っていたら、お昼時には常連さんらしき人たちでほぼ満席状態になっていた。

New Piccadilly inside

20070104142624.jpg

私的にはここで食事は遠慮しておくが、お茶とチップスをつまむくらいならいい場所だなと思う。人混みで忙しいPICCADILLYで疲れたら、静かな裏道にある隠れ家的カフェ「NEW PICCADILLY」で一休みはいかが。

20070104142727.jpg

「NEW PICCADILLY」
Denman Street, London, W1
地下鉄PICCADILLY CIRCUS駅より徒歩1分
[2007/01/08 02:00] CAFES & RESTAURANTS | トラックバック(-) | コメント(-)



