 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

HEMSBY 39 

「HEMSBY」(へムスビー)といえばかつてヨーロッパを代表するロックン・ロールのウィークエンダー(泊り込みのイベント)でした。わたしがHEMSBYに初めて行ったのが2000年5月「HEMSBY 24」。しかもウィークエンダーというのがこれまた初めてで、イベント会場内にクールなロッキン達にクラシックカー、クラシックバイクと全てが50'sという雰囲気にすごく感動したのを思い出します。

そんなHEMSBYも2年ほど前から事情が変わり、かなり縮小されたイベントに。私も3年振りに行きましたが、お客さんの雰囲気も以前とはだいぶ変わった印象を受けました。全体的にちょっとクラッピー(crappy…チャッチイというかシケたカンジ)でした。

初日の夜、きれいな夕焼けが見れてちょっと感動。夜中には星が驚くほど見え、流れ星も見ました♪
20071025224605.jpg

みんなが泊まってる施設。1件のアパートを借りてる感覚で、中にはリビング、寝室、キッチン、バスルームがあります。
20071025224803.jpg

ある日のディナーの風景。ピザ焼いただけだけど…。言い訳すると調理器具も一通り部屋についてるけど、これまたクラッピーであんまり使いたくないので、こういう簡単なものがよい。
20071025224835.jpg

HEMSBYの街の風景。1ポンドショップ(日本で言う100円ショップ)はこれまたクラッピー!!でも昔からあるんだよね、実は。
20071025224929.jpg

これは新しい!しかもバイクネタ!!テレビ番組「AMERICAN CHOPPER」のお店「ORANGE COUNTY CHOPPERS」。なぜへムスビーに…。誰も来なさそうなんですけど、こんなところに。中では番組内で造られたバイクが何台か展示してあり、しかもバイクと一緒に記念撮影っていう有料サービスもしていた。
20071025225816.jpg

そしてへムスビーの客もこの店からシャツを購入したらしく、さっそく着用。ちょっと恥ずかしいぞ…。
20071025230242.jpg

50'sのオリジナルアーティスト、ART ADAMS。当時のギターを持って演奏。
20071025230555.jpg

若手アーティストのNICK WILLETT。
20071025230617.jpg

ロックン・ロールのイベントに欠かせないDJ WILD CAT PETE。
20071025231019.jpg

女の子のストロールタイム♪
20071025230950.jpg

チビッコ・ロカビリアンのボッパーズ。COOL!
20071025231009.jpg

メインホールとは別の小さなBALLROOMにて。クールな音楽がかかってるのに人があんまり集まってこないのが残念。私的にはこっちで流れてる曲が断然好き!
20071025231311.jpg

そしてシケシケの小BALLROOMに居座ったジャパニーズ・ガールズ♪それはそれで楽しかった。(これはメインルームで撮ったから後ろに人がたくさんいるけどね…)
20071025231608.jpg

今回のワースト・ドレッサー「カモンエヴリバディ」。うぉ~ステージよりあなたのジャケットに釘付けでした。
20071025231924.jpg

今回のへムスビー、実は働いてるお店の出店ってことで行ったのですが、また行こうとは思わないかな…。やっぱり昔のクールなノリとはだいぶ違うカンジ。ヨーロッパ各地でもいろんなウィークエンダーをやり出したのもあって、どうやら人の集まりが悪いのかも。しかもへムスビーは5月と10月、年に2回あるし…。

それでは最後に食べ物ではなくて田舎の風景をお楽しみください(笑)。帰りの途中で寄ったカフェ。ピンクでかわいい♪
20071025232136.jpg

来年の5月の日程とラインナップも決まってます。Have a look!
「HEMSBY ROCK'N'ROLL WEEKENDER」
http://www.hemsbyrocknroll.co.uk/

[2007/10/26 09:24] ROCK'N'ROLL | トラックバック(-) | コメント(-)



