 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

東京巡り 

日本にもうちょっといたい~と惜しみながらも金曜日の夜にイギリスに帰ってきたレザガです。帰りの飛行機はラッキーなことにエコノミーのはずがエグゼクティヴ・エコノミーとかいうちょっといい席に座れたのですが、それでも旅の疲れが未だに取れていません。歳を感じる今日この頃…(汗)。明日から仕事に復帰しなきゃならないのにかなりかったるいです。

今回は日本滞在中のレザガ・東京巡りレポートを一挙公開~!

********************************************************

まずは原宿のロッカーズ・ショップ
「ATTRACTIONS」
渋谷区神宮前4-32-4 サンエムビル2F

左から店長のTOMONARIくん、EX STAFF大ちゃん、お店に遊びに来た「DAPPARS」の野尻さん、カリスマ店員のEDDIEさん
Attractions 1


********************************************************

同じく原宿の古着屋さん
「JACK'S」
渋谷区神宮前1-7-10 COXY176ビル 2F

名物店長エロヴィス佐藤さんとちょうど遊びに来た「EL DORADO」という洋服を作っているなっちゃんと記念撮影
Jacks 1


********************************************************

東京タワーの近くにある英車バイク屋さん
「ブリティッシュビート / トライアンフ東京みなと」
港区芝3-16-1

店長のカオルちゃん、後で待ち合わせしていたはずが偶然ここで会ったMODE BY ROCKERSのHIROYUKIと一緒に。そう言えばこの3人、10年以上の付き合いだね。
Triumph Minato


********************************************************

お店で写真を撮るのを忘れましたが、「ROLL」の御紹介。Lewis Leathers Japanもやってます
「ROLL / Lewis Leathers Japan」
渋谷区代官山鶯谷町8-5

こちらは飲みに行った後のお写真。左から馬場さん、ツネさん、ブタゴリさん、枝豆星人ミツくん、MBRヒロ
Roll Staff 1


********************************************************

渋谷の焼鳥バー、一緒にマン島に行ったモーターサイコ石橋くんが働いてます!
「TOMBSTONE」
渋谷区道玄坂2-6-11

友達がたくさん集まってくれました。Thanks!
Tombstone 1
Tombstone 2
Tombstone 3


********************************************************

最後は私が昔毎月欠かさず通っていたROCKABILLY CLUB
「THE BASH」@Red Cloth
新宿区新宿6-28-12 DS新宿ビル地下

The Bash Go from Tokyo
The Bash Jiving
The Bash Rockers!
この日はBlack Leather Nightでしたね♪

********************************************************

東京巡りレポートおわり。

[2008/04/21 23:28] 未分類 | トラックバック(-) | コメント(-)

モンブランにこだわる 

さてさて、日本滞在も残すところ1日。金曜日の朝には飛行機に乗って再びロンドンへ。今回滞在中に一番食べたのが「モンブラン」。前回のブログで私の栗好き(!?…というか天津甘栗好き)に気づいた人もいるかもしれませんが、実は今回の食べっぷりで栗好き…ということに自分でも気が付きました。

しかもこないだの日曜日、昔の仕事仲間と8年振りに会ったら、私がいっつも栗もらって食べてたって言うからちょっとビックリ。(栗だけにビックリ…すみません)。いやいや、そのとき中華街の一角で働いていたので、お昼にランチを食べに出ると、私が必ず甘栗の試食をもらいまくってたとのこと。自分ではあんまり覚えてないんだけど、やっぱり昔から変わってないのか…と実感するわたし。

それはさておき、まずは最初に食べたモンブラン。
コージーコーナーのちょっとお高めのモンブラン。安いのが売り切れてて買ってみたら、高いだけあってウマかった!

モンブラン1

お次は私の大好きなイタリアンレストラン、パッパパスタのイチゴのモンブラン。
イチゴ大好きだけど、これならやっぱり普通のモンブランを食べればよかった感が…。やっぱり栗じゃないとね。

モンブラン2

ジョナサンのチョコモンブラン。
これはちゃんと栗なんですが、チョコが強すぎて栗の味が消えてしまうところが残念。今回帰ってきて、ドリンクバーのお茶類が葉っぱになってることにも驚いた!

モンブラン3

最後は村上家が大好きなモンブランプリン、略して「モンプリ」。(…とウチでは勝手に呼んでいる。恥ずかしッ)。カラメルソース、プリン、生クリーム、そしてマロンクリーム、この組み合わせが絶妙。コレを考えた人はスゴイね

モンブラン4

あと、その日曜日にお邪魔した友達の家で抹茶モンブランをいただいたけど、写真撮るのを忘れた…。残念。

なぜこんなにモンブランを食べたのかと言うと、イギリスにはモンブランケーキが存在しないのです。なので自分で作らない限り食べれない。いや、ロンドンに1件だけモンブランを出す店があるらしいのですが、そこはなんと日本人の方が作ってるからだそうです。モンブランって一体どこの国のケーキなんざんしょ。

ちなみにコレもイギリスでは食べれません。私が日本でドーナツ屋に入ったらこれしか食べないっていうくらい大好きなオールドファッションのドーナツ。抹茶も好きなので抹茶味も買ってみました。

Mr. Dornuts Old Fashion

さて、明日もモンブランで食べ収めをしとこうかな…。そして天津甘栗を買ってこのように飛行機の中にお持込とか…。

天津甘栗

前回イギリスに渡ったとき、天津甘栗を買って飛行機の中で食べてました。そう思うと私ってそんなに栗好きだったのかと再び実感。
[2008/04/16 18:21] 未分類 | トラックバック(-) | コメント(-)

横浜グルメ (ハマグルメ) 

今回はハマグルメ編。写真をあんまり撮らなかったのであんまり紹介できませんが、レザガお気に入りグルメのご紹介。

まずは中華街の中華味ジェラート。最近は他のお店も真似して中華味ソフトクリームなどやってるけどここのお店が元祖!お店の名前は「榮興(Chang Hoo)」、中華街のメインの通りの山下公園寄りにあります。

Ice Cream Sign in China Town

メニューを見るとエエーッてのもあるかもしれないけど、友達が頼んだパンダの気持ち笹味を一口もらったらかなりウマかった!わたしが食べたのは大好きな杏仁フルーツ味に黒ゴマを選びました。シングルで300円、50円足してダブルなのでダブルをオススメします。

Ice Cream in China Town

ちなみに中華街を歩いていると天津甘栗食べ放題!?これが大好きなわたしは立て続けにもらおうとしたら、栗を配っていた中国人のオヤジに超にらまれる。コワっ!

Roast Chestnuts

つづいては横浜家系ラーメンの「壱八家」。横浜駅ビルのひとつスカイビルの10階にあります。家系ラーメンとは昔ウチの隣町にあった「吉村家」っていうのが大元で、そっから独立した弟子が出したお店には全部「○○家」という名前になっているのであります。

Ippachiya Ramen

これが壱八家のラーメン。家系はとんこつ&鶏ガラ醤油スープに極太の麺、基本はチャーシュー、ほうれん草にのりが3枚。ここのは初めて食べたけど味付たまごが入ってました。家系ラーメンにうるさいウチの親父おすすめの家系ラーメン店で、その親父も同じ日の昼間にここに来てラーメン食ってました(笑)。

ここで注意!家系ラーメン家に入るときは"必ず"並ぶ前に食券をお買い求めください。
「ハマっ子は 食券買わなきゃ ダメなのね」 みつ豆号 心の俳句。

最後は「L.A.S.T」(最後だけにラスト。すみません…)。ここは本牧発祥のレストラン。みなとみらいにあるショッピングセンター「ワールドポーターズ」の5階に入っているアメリカンなお店です。お店の雰囲気もいいし、何と言ってもソフトドリンクはおかわり自由なのでゆっくり出来ます。写真を撮り忘れたのでお店のHPからお借りしました。

LAST restaurant

http://www.american-last.com/

今回は食べなかったけど、わたしのおすすめの一品はコチラ。
LAST Wild West Onion

食べなかったのでショーウィンドウの見本の写真を撮ってきました。玉ねぎがまるごと揚げてあって、これをディップ(タルタルソース?)につけて食べるんだけど最高にウマイ。家で一回てんぷら粉で作ってみたけどやっぱり違うものに…しかもこのようにキレイに切って揚げるのはちょっと難しかった…。

最後にオマケのショット。ホンダCシリーズオーナーの二人が道端に停まっていた車両について熱く語っています。
Honda with Mitsumame and Ossa

[2008/04/08 03:40] 未分類 | トラックバック(-) | コメント(-)

横浜観光  

この土日は大阪から来てくれた友達を交えてワタシのホームタウンである横浜を観光しました。地元人だからこそ普段はしない観光をするのはなかなか新鮮でいいものです。今回一緒に周ったこのお三方。左からみつ豆夫人、みつ豆号、で横浜案内人Oくん
China Town Ice Cream Trio

いきなりSLAP SPEEDでFUXX&ちっちきポーズで記念撮影。すんません、あたしのはちっちきちーになってなかった…。
Slap Speed

ではここから"ハマ"観光ショット。まずは桜とみなとみらい
Minato Mirai Cherry Blossoms

マリンタワー
Marin Tower

氷川丸
Hikawamaru.jpg

そしてハマかもめズラリ
Seaguls.jpg

もてちんとよっちが合流。中華街で記念撮影
China Town Shrine

本牧MOONEYES。実は2日連チャンで行ったレザガ
Mooneyes with Cherry Blossoms

2日目の日曜日、みつ豆夫婦が新幹線にて帰る直前、黒豆号が見送りに来てくれました。タイガース、ガオ~!
Tigers in Shin Yokohama

次回は横浜グルメ編 <ハマグルメ> にしようかなっ。
[2008/04/06 13:59] 未分類 | トラックバック(-) | コメント(-)

HOLIDAY in Japan 

Hiroko at Moon Cafe
<Hiroko & Huge Strawberry Sandae at Moon Cafe Honmoku>

ただいま日本に帰国中のレザガでございます。2年3ヶ月ぶりの帰国なのでちょっと戸惑うことも多々あり。まずは電車の切符を買うのに、イギリスだと行き先やチケットのタイプを選ぶと支払い金額が表示されてお金を入れるのだけど、日本は先にお金を入れて、行き先の金額のボタンを選んで押さなければいけないですよね。空港から電車で帰るのに、お金を先に入れるのはわかってたので金を入れたはいいが、金額がいっぱい出てきて「!」。慌てて料金表を見て買いました。そうだ、最初に値段をチェックしないといけなかった…。

で、切符といえば「PASMO」という新しいシステムが導入されていてさっそく次の日から使っています。SUICAはちょっと前からあるかもしれないけど、このタッチ式プリペイドチケットはロンドンでは日本より早い5年位前から使われています。遅れているようで進んでいるイギリス!?ちなみにイギリスのプリペイドチケットは「OYSTER CARD」といいます。

Oyster Pasmo

次に家のドアなんですが、イギリスはオートロック式で外に出ると自動的に鍵がかかります。そのせいか、おととい出かけるのに母親が中にいたので特に気にせず鍵も掛けずに外出したら、帰って来たときに「鍵閉めてってよね!」と注意を受けました。ちなみにうちの母親は4年前、イギリスに遊びに来たときにオートロックってことを知らず、うっかり外の景色を見に出たら締め出し食らってました。そのときは上着も着てないは、財布も電話番号も何にもなく、マジあせったそう。中に人がいたからよかったけどね。

スーパーで買い物するときも、日本だと店員さんがスキャンするのを客の方は終わるまでじーっと見てるだけだけど、イギリスの場合は反対で買う側が大忙し。スキャンした直後に品物をその場で袋に入れなきゃならなくて、けっこう焦ったりします。逆に店員が客のパッキングが終わるのをボーっとしながら待ってます。そのせいか最初にスーパーに行った時に、早く袋に入れなきゃ…と手が出そうになりましたが、いやいや違う…。と気づくのでありました。

あとお買い物のたびに聞かれる「ポイントカード」。ちょっとウザいな…と思いつつも昔から持っているポイントカードを数枚だけお財布にしっかり忍ばせているレザガ。しかもどうせ溜めたところで期限切れになるのはわかっているのに…一応出してしまう。どこもかしこもポイントカード。全部持ってたらお財布の中がすごいことになりそうだね。すっかりポイントカード社会な日本(!?)と思うレザガ。

話はガラッと変わって、こっちにある洋服たちをなるべくたくさんもって帰りたくて、余計なものは一切持ってこなかったわたし。しかし到着して次の日着る服がほとんどなくて焦った。着ようと思ってた服は湿気っぽくちょっとカビくさい…。昨日洗ったけど…。で、残されている革ジャンたちを探しているけど見つかったのは今のところ2着。ロカジャン以外に他にも捨てられたものが…と半分諦めモードに入ったけど、母親いわく捨てたのは1着だけとのことでどこかにあるはず。洋服がこんなんなのでやっぱりカビが心配。捜索はまだまだ続く…。

Rocker Jacket Badges and Patches
私のロカジャンから残されたワッペン&バッジたち…こいつらは無事でよかった!バッジ類は全部ペンチで閉めてあったけど頑張ってはずした母親であった。
[2008/04/04 17:29] 未分類 | トラックバック(-) | コメント(-)



