 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

雪のバースデー 

20070214155957.jpg

先週2月8日は私の3●回目のバースデー。そしてこの日ロンドンではこの冬2回目の雪が降りました。朝起きたら外一面真っ白、今回はちょっと積もったなぁ。お誕生日に雪、ちょっとスペシャルな気分でワクワクしながらバイト先に向かったレザガです。

雪はいいけどもちろん心配なのが交通機関。積もったっていっても10cm弱くらい。交通量の多いメインの道路なんかは雪が溶けてほとんど普通に車が走れる状態に見えます。が、バスはルートによってノーサービス、チューブ(地下鉄)はというとこれまた本数がぐーんと減って、待たされる、混んでる、さらにのろのろ運転でいつもの倍くらいの時間がかかりました。

20070214163321.jpg

普段からロンドン・トランスポートのサービスには不満だらけですが、ほんとにこの日は参った。中心地から離れたゾーン3や4になると地下鉄も地上を走ってるので雪が降るとちょっとくらい影響があるのはわかります。それにしも普段は2~3分置きにくる電車も15~20分置きとはおかしすぎる。私が思うに雪が地下鉄に及ぼす影響というよりは運転手に影響してる気がする。運転手が雪を理由に仕事を休む→地下鉄を運転する人がいない→本数が少なくなる。バスも一緒。

ちなみに帰りもチューブに乗りましたが、さらに帰りが最悪。雪は昼過ぎには止んでとっくに回復してると思ったダイヤも結局朝と変わらず…。超待たされた挙句、混んでる車両に乗らざるを得ず、これまた予想外に家に帰る時間が遅くなりました。家にようやくたどり着いてホッと一息。鼻をかんだら鼻の中が真っ黒!実はロンドンの地下鉄は空気が超汚いと有名(!?)な話。バイクで一日ロンドン市内を走るより、地下鉄にちょっと乗っただけほうが断然汚いんです!!

20070214163248.jpg

お誕生日の話というより地下鉄の(愚痴)話になってしまいましたが、次回はお誕生日にケーキを食べに行ったレポートをします。ここのケーキ屋さんも超オススメなんです♪お楽しみに!

[2007/02/14 15:57] 未分類 | トラックバック(-) | コメント(-)



