 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

BRITISH CHRISTMAS 

引き続きクリスマスネタです。日本ではクリスマスの次の日の26日になると一斉にお正月の飾りつけに変わりますが、イギリスではクリスマスデコレーションはクリスマスの日から12日後にはずすので、まだまだ街はクリスマス。今日はトラディショナルなイギリス式クリスマスをご紹介。

まずこっちに来て驚いたのが、クリスマスツリーが生のモミの木。もちろんプラスチックのツリーを使うお家もたくさんあるとは思いますが、12月に入ると道端で生のツリーが売り出されます。値段は大きさにもよりますが、1本25ポンドくらいかな。持って帰るのが大変そう。うちの会社のボスは車の屋根に積んで持って帰ってる途中で落としたことがあるそうな。
Xmas IMG_6892

うちの近所にある超期間限定の不思議なガーデンセンターでは毎年12月に入るとクリスマスツリーを売り出すが、歩道でチェーンソーをガンガンまわしているのでとても危険。
Xmas IMG_6750

生のツリーだけあってモミの木の独特の香りがし、北海道にあったおじいちゃんの家を思い出します。おじいちゃんの家の裏にたくさんモミの木があったので、この香りがするととても懐かしくなる私。

生のツリーat VICTORY。小鳥はニセモノ。
Xmas IMG_6869

次にクリスマスに食べるものと言えば、ケンタッキーフライドチキンではなくてローストターキー!ベジタリアンでなければターキーをまるごとオーブンで焼いて食べますよ~。
Xmas Turkey

ターキーはスライスしてローストポテト、茹で野菜。そしてグレービーソース、クランベリーソースでいただきます。この茹で野菜の一つの芽キャベツ、最初は苦手だったけど毎年食べるうちに味に慣れてしまった。
Xmas IMG_1717

これがなければクリスマスランチは始まらない…という大事なアイテム、クリスマスクラッカー。二人で引っ張り合ってクラッカーを鳴らします。
Xmas Crackers

中には何が入ってるかというと、紙で出来た王冠とほとんど使い物にならないプレゼント、そしてさらにくだらないなぞなぞが書いてある紙が入っている。
Xmas IMG_1718

この様に中に入ってる王冠をかぶってディナーをいただきます。会社のクリスマスディナーパーティーの写真より。初めてのときはみんなが王冠をかぶり出したのを見てビックリした私。
VOH Xmas IMG_5338

クリスマスディナーの締めはクリスマスプディング。見ての通りレーズン、ドライフルーツなどがぎっしり詰まったケーキ。
Finest Xmas Pudding

私のようにレーズンが苦手な人は食べれません。ケーキというよりレーズンを食べてるカンジ。お好みでクリームをかけて食べます。一緒にお皿に乗っているのはミンスパイ。
Xmas IMG_1719

で、これがミンスパイ。これにもレーズンぎっしり。
Finest Mince Pies

そんなわけでイギリスのクリスマスでした。
ではみなさまよいお年を!Wishing you all a very happy New Year!

[2010/12/29 17:35] 未分類 | トラックバック(-) | コメント(-)



