スポンサーサイト 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

New Year 2011 

早いもので年が明けてから10日が経ってしまいました。ネットで調べてみたら今年は兎年なんですね。イギリスにいるとこういうのがウトくなって、さらに平成何年かさっぱりわかりません…。

2011年に入って物価がさらに上がったグレートブリテン。毎年必ず値上げがあるのは交通運賃。日本みたいに何年かに10円とかじゃなくて、地下鉄などは毎年最低10P(今のレートで13円くらい)は上がります。値上げる理由はサービスの向上ということになってるけど、改善は全く見られず、よく遅れる、すぐ止まる。

London Transport
London Transport Webより

今年は交通費だけじゃなくて、VAT(付加価値税・日本だと消費税にあたる)が17.5%から20%に引き上げられてしまった。普段から物価が高い国だったけど、税金取りすぎ~!これでもちろんガソリンもさらに値上げ~!!リッター当たり£1.30前後。10年前は80Pくらいだったと思うので、それからすると1.5倍以上の値段の差。

これは5年前に撮ったスタンドの写真。まだ1ポンド以下。しかも看板に1ポンドの「1」が入るスペースが考えられてないのがわかるかな…。1ポンド以上になったとき、手書きで無理やり「1」って付け足してたスタンドもあったな…(笑)。
CYMA Petrol Station

現在は今まででも最低のポンド安なので£1.30を日本円にすると170円だけど、3年前のレートだとほぼ倍だったのでリッター当たり340円となる。ちなみに私がポンドから円に換算するときは£1=200円計算している。そう考えると非常に高いのがわかってもらえるかな…。

悲しいことに物価が上がってもお給料が全く上がる見込みがない私は、年末年始のお休みで新しいTシャツのデザインを描いてました。何年も前から下書きはしてあったけど、ゆっくり出来る時間がなく、今回珍しく長い連休があってほぼ完成!

Tシャツは前に作った2デザインの修正を少々、新たなデザイン2つ。この他にもピンバッジなどのデザインも作製中。
AOS drawing IMG_5398

そしてイラスト描くときのBGMはもっぱら「THAT BRITISH SOUND」シリーズ。私のデザインはいかにブリティッシュさを出すか…ということで、BGMが盛り上げてくれます。

That British Sound IMG_5395

というわけで、今年は春頃から「ACE OF SPEED」が復活しますので乞うご期待!

それから最後に今まで「拍手」+「コメント」くれた方ありがとうございます。今日の今日までコメントがあったのを知りませんでした。設定ページでたまたま「拍手」をクリックしてみたらコメントが出てきてひゃ~!前にコメントを残しました…と言われたこともあるけど、それでもどこにコメントがあるのかわからなかったのです。

管理ページ自体にMIXIみたいに赤文字で「コメントがあります」とか気の利いたメッセージ表示がないので、コメントがあった場合にはメール受信でお知らせしてもらうように設定しました。コメントのお礼っていうのもあるみたいなんですが、これの使い方はまだわからない…。うーん。

そんなわけで今年も皆さまどうぞよろしくお願いいたします♪Keep on Reving Up!
スポンサーサイト

[2011/01/10 23:58] 未分類 | トラックバック(-) | コメント(-)



