スポンサーサイト 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

TELSTAR The Joe Meek Story 

ついに観ました映画「TELSTAR」。すご~くよかった!!実はDVDを1年前に買ってはあったのだけど、家にDVDプレイヤーがなくパソコンで観るのも嫌だったので、先日DVDプレイヤー購入に伴いやっと観たのであります。

Telstar Poster

「TELSTAR」は60年代のブリティッシュ・インストルメンタルを代表する曲であり、アメリカのチャートでもイギリス・バンドとしては初めて1位を獲得。その曲を生み出したイギリス人音楽プロデューサー「JOE MEEK」の「TELSTAR」誕生から彼の最期まで描いた映画がこの「TELSTAR」。

私が人一倍この映画を楽しめたのは、この「TELSTAR」が生まれたスタジオが自分の働いている会社(お店)の3件となりにあったというのもあります。現在そこにはこの記念プラークが。「彼はここに住み、ここで働き、ここで死んだ」。これを読んで初めは「?」と思っていたけど、映画を観てなるほど~。

Joe Meek Plaque

304 HOLLOWAY ROADにあります。写真クリックして拡大して見るとオレンジ色のお店の上に記念プラークが。このお店の上がJOE MEEKのレコーディング・スタジオ兼住まいだったのです。

Telstar Holloway Road

ちなみに私が働いてるお店はこの3件右どなりにある「VIVIEN OF HOLLOWAY」。50'sレプリカの洋服の製作・販売をしています。

VOH shop

さらに昔劇場だったアールデコなお気に入りの安パブも同じ通りにあり、語学学生の頃は外食と言うとファミレス感覚でここにご飯食べに来てました。中もほとんど昔の劇場のままでいいカンジ。

Coronet Night

しかしここのパブの客の90%はオヤジばかりで、若い人とか(特に女の子)が入っていくとたいていジロジロ見られたりする(笑)。中にはこれまたJOE MEEKのお話が壁に飾ってあってナイス♪

Joe Meek Coronet

映画から話が反れましたが、ROCKERS ERAの音楽ということで絶対オススメの映画。日本では未公開、DVDも発売されていないようなので、海外からDVDを購入して観るしかないのですが、ぜひ観てほしい一本。BILLY FURY、GENE VINCENT、SCREAMING LORD SUTCHなどなども登場。これがトレイラー。



このキャラクターを抑えておけば、英語がわからなくてもかなり楽しめるのでは。

JOE MEEK 奇人音楽プロデューサー。ゲイ。
Mrs. SHENTON かばん屋のおばさん。MEEKのアパートの大家。
MAJOR BANKS 髭のおじさん。MEEKのビジネスパートナー。資金面でバックアップし、本業は黄色いダックを売っている。
GEOFF GODDARD 作曲家。MEEKと一緒に曲を手掛け、彼のことが好きである。
HEINZ BURT 「TELSTAR」を演奏するバンド「TORNADOS」のベーシスト。後に「HEINZ & THE SAINTS」のボーカリスト。MEEKの恋人。
PATRIC PINK とっても気が利くMEEKのかわいいアシスタント。後にMEEKの恋人に。

JOE MEEKは子供の頃から電気機器に強い興味を持っていた。そして1962年7月にアメリカからテルスター衛星が宇宙に打ち上げられるニュースをテレビで見たのをきっかけに、宇宙っぽいエレクトロニクスなサウンドを曲にしたのがこの「TELSTAR」。この曲をかばん屋の上のボロアパートで作曲、レコーディングしたからスゴイ!

これはHOLLOWAYのアパートの中のスタジオでのJOE MEEKの実際の写真。
Joe Meek work place

大ヒットでMEEKの将来も明るいかと思いきや、フランス人作曲家から「TELSTAR」が盗作だと訴えられ、印税が入ることなく金銭面で厳しくなっていった。さらにゲイは当時違法だったこともあり、MEEKは公共トイレで警察のおとりにハマり捕まってしまう。それが新聞に取り上げられ、世間でも肩身が狭くなっていった。そしてMEEKは精神的にもどんどん崩れていった。

私の中では大ヒットな映画。最初のシーンに出てくる「2i's」COFFEE BARやロックンロールな当時の映像もたくさん出てくるのも見所のひとつ。MEEKのアパートの壁紙とか、街並みとか、車とか、もちろん音楽、なにからなにまで最高!テディボーイやロッカーもちょっと出てくるし。最後はBUDDY HOLLYの命日っていうのも劇的。これが実話だから本当にスゴイ。

おまけ。HEINZ BURT演じるJJ FIELD。かっこいい~!
Telstar Heinz

こちらもHave a look!
「TELSTAR」オフィシャルサイト
スポンサーサイト

[2011/02/23 16:28] FILMS & BOOKS | トラックバック(-) | コメント(-)



