 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

PIONEER RUN 2007 

20070319171149.jpg

毎年3月といえばイギリスのクラシックバイク・ファンの頭に浮かぶのが「PIONEER RUN(パイオニア・ラン)」。パイオニア・ランとは1914年以前に造られた戦前バイクがロンドンの南のはずれにあるEPSON DOWNSから約60km離れたブライトンのゴールを目指して走るイベントです。1914年以前のバイクじゃなくても多くのクラシックバイク乗りが戦前バイクの走りを見ようと同じ道のりを走って行くので、とにかくバイクも年式が幅広く見られます。

↓出発地点のEPSON DOWNSにて別のスピードツインを発見。ちなみに右のがわたしの小豆号。
20070319170951.jpg

今回で69回目を迎えるこのイベントは1938年から今まで続いているとても歴史の長いイベントです。一番古い車両は1800年代末期のもので1914年モデルまでなんと300台以上ものがランに参加。参加者の年齢はというと60代、70代のライダーがほとんどで、一番若いライダーは18歳、最高年齢ライダーはなんと87歳!とバイクの年齢とほとんど変わらない参加者もいたり…。
20070319171212.jpg

ブライトンまで完走したライダーには銅製のメダルが授与されます。きっと戦前バイクライダーたちは毎年完走めざして、いかにメダルを集めるかがんばって走っているのかなと思います。そのほかにもいろんな賞があり、ベスト女性ライダー、オリジナル度が高くレストアされていない車両、車両とライダーの年齢にいかにギャップがあるか…などの賞が設けられています。
20070319171233.jpg

賞の発表は午後2時で授賞式が終わるととっとと車両をトランポに積み、帰る準備を始めます。なので午後3時にはブライトンのSEA FRONTから戦前バイクたちはきれいにいなくなって寂しいものです。
20070319171320.jpg

私がこのランに参加したのは今年で3.5回目。「.5」というのは去年も参加するはずが出発時間に間に合わず、さらに途中で看板を見落としバイク4台迷子になり、結局あきらめて引き返して来たのでありました。今年も早く出たつもりだったけど、痛感したのはこのイベントを楽しむならいかに早起きして行くかってことですね。

<おまけ>ブライトンの路地にあるパブにふらっと入って食べたサンデーロースト(サンデーローストとは日曜日に食べるロースト・チキンやビーフなどに野菜、ヨークシャープディング(一番上に乗かってるヤツ)が盛られたランチ)。絶品でした!
20070319171340.jpg

[2007/03/20 03:10] MOTORBIKES | トラックバック(-) | コメント(-)



