 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ROCKERS EXBITION 「WILD ONES」 

MODE BY ROCKERSのヒロユキもすでに彼のウェブサイトでレポートしてますが、わたくしレザガもちょっと紹介させていただきます♪

今月10日(火)から「WILD ONES--ACE CAFE AND YOUTH CULTURE 1956-1965」と題してACE CAFEの歴史とロッカーズ・カルチャーを紹介している展示がロンドンの北西部Willesden GreenにあるBRENT MUSEUMにて開催されています。この展示にはACE CAFE LONDONはもちろん、トライアンフ社や私の大好きなグリニッジにある雑貨屋FLYING DUCK ENTERPRISESがスポンサーとなっており、この他にもMODE BY ROCKERSのヒロユキをはじめ、いろんな人が展示の協力をしている入場無料のイベントです。

20070410183507.jpg
<おお~ジョニー!>

MUSEUMのあるBRENT地区というと、毎年元旦に行われるロンドン市あげての大イベント「ニューイヤーズ・パレード」に地区の代表として「MODS & ROCKERS」パレードをやってくれとACE CAFE LONDONにお願いしたり、現在のACE CAFEが再オープンする前には旧ノースサーキュラーと現ノースサーキュラーの間にある柵を勝手にカフェレーサーのモチーフにするなど結構ACE CAFEにはごひいきなのである。しかもこのBRENT MUSEUMの目と鼻の先には現59クラブ・リーダー、ファーザー・スコットの教会「St. ANDREW's CHURCH」もあったりする。

20070410183433.jpg
<ファーザー・ビル直筆レター。ファーザー・スコットいわく昔と今も字は変わってないとのこと>

それはさておき、このEXBITIONのオープニング・イベントとして一般公開前の7日(土)にACE CAFEからMUSEUMまでのロッカーズ・ランが行われた。もちろんわたくしレザガも気合をいれて(?)参加。出発前のACEにはこんなに集まることは最近では珍しいってくらいロッカーズ&旧車がズラリ。こういう光景を見るとやっぱりACE CAFEはこうあってほしいと願ってしまう私ですが、今の時代そうはいかないものである。現に今のACE CAFEはあらゆるバイク乗りからドライバーに支えられて成功しているのは認めざるをえません。

20070410183308.jpg
<A Formidable Line Up of Machinery!>

ランの時間はものの15分くらいとあっという間だったけど、旧車にまたがるロッカーズ軍団でノースサーキュラーを走るのは最高に気持ちがよかった。昔(2002年)、59クラブ、モーターサイクル・セクション40周年記念イベントでやっぱり同じルートでACE CAFEからSt. ANDREW's CHURCHに向かってランがあったが、このときはシイ子(C15)が途中でエンジンストップしてみんなとはぐれたけど、今回は無事みんなと会場まで到着することができました。

20070410183330.jpg
<会場に着いてしばらくは撮影会状態>

出発前のACE CAFEから会場のMUSEUM前では雑誌のカメラマンからTVの撮影隊までいたので、そんなにすごいEXBITIONなのかと期待していたが、実際の展示会場は割りとこじんまりしていて意外とシンプル。MBRヒロユキの感想と同様、もっと革ジャンとかヘルメットとかロッカーズ・ギアがあったらいいなと思ったけど、昔のACE CAFEや当時の背景の説明はなかなか読み応えがありました。
20070410183412.jpg
<ほ、欲しい!映画「LEATHER BOYS」のポスター。他にパンフレットもあった>

このEXBITIONは9月上旬までやっているのでまた足を運ぼうと思っている私。みなさんもロンドンに旅行など計画している方は是非プランに入れていってほしいですね。

20070410183454.jpg
<日本のロッカーズ・デーのワンシーンも紹介 by MODE BY ROCKERS>

BRENT MUSEUM
Willesden Green Library Centre
95 High Road, London, NW10 2SF
最寄り駅:地下鉄WILLSDEN GREENより徒歩5分

http://www.brent.gov.uk/ace

[2007/04/13 03:19] ACE CAFE | トラックバック(-) | コメント(-)



