スポンサーサイト 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

TON-UP DAY at DUGOUT CAFE 

DSC_0188.jpg

ロンドンでもどこでも古くからあるクラシック・カフェが存在するのは今ではと~っても稀なこと。古いカフェがあったとしてもエースカフェのように改装されたり(エースの場合は一回閉店してるけど…)、昔からあるけど古いカフェのレトロ感は保ちつつモダンな造りのカフェになってたり、とにかくオリジナル・クラシックカフェは悲しいことにこの世からどんどん消えつつあります。現に以前このブログでも紹介した古~いカフェ「NEW PICCADILLY」も残念なことに来月23日に街の近代化による立ち退き・閉店になることが決定とかなりショック。

そんな古きよきカフェたちが消えていく中、奇跡的に生き残っているロッカーズゆかりのカフェがなんと北ロンドンに存在します。その名が「DUGOUT CAFE(ダグアウト・カフェ)」!私たちのバイブル、ジョニー・スチュワートの「ROCKERS!」本の63ページにある写真が実はこのカフェの中で撮影されたもの。ここはエースカフェとは違い、ほとんど当時のままのようなので、まさにロッカーズの重要文化財!

IMG_1017.jpg

ここでBUSY BEE MOTORCYCLE CLUB主催の「TOUN-UP DAY」をやると言うから行かないわけにはないでしょ(ちなみに「BUSY BEE」も北ロンドンのはずれにあったカフェで1968年に閉店、BUSY BEEを愛するタンナップ・ボーイ、ロッカーたちがクラブを運営)。当日のお昼過ぎ、仲間とエースカフェで落ち合って、ノースサーキュラーを15分ほどかっ飛ばし、ダグアウトへと向かいました。

IMG_1010.jpg

現地に着くと「BUSY BEE MOTORCYCLE CLUB」の面々をはじめ、カフェの前は人とバイクで賑わっていた。しかし裏路地にあるカフェはよーく見てみるとなんとも怪しげな外観。入り口は表通りの真裏に位置するので従業員の出入り口なノリ。まずここを通りすがりに入る客はいなさそうだし、私の第一印象はというと「よくこんなカフェがつぶれずにあるな…」という失礼な感想。でも古くからの常連に愛されてるのかなとも思った。

なんと1919年創業。あと12年したら一世紀カフェ!
IMG_0981.jpg

入り口の上にエースカフェとビジービーのシンボルマークが。ロッカーズが愛したカフェ同盟!?
IMG_1012.jpg

怪しげな階段を下りて地下にあるカフェの中に入ると、ウワサで聞いた通り天井の低いこと。そしていきなりオーダーカウンターがあります。写真の通り長身のCAPTAIN JAKEも天井に頭が着いてしまいます(笑)。対照的にカフェのお姉さんはかなりの小柄。
IMG_0985.jpg

ちなみにあたしは身長170cmありますが簡単に天井に手が届きます。ここでジャイブはムリだね。
IMG_1025.jpg

中では本日の企画者ROCKETEER SEAN(ショーン)がDJでタンナップ・チューンを流し、さらにプロジェクターで映画やショーン編集の数々のロッカーズ映像が映し出されていた。TON-UP DAYならではのスペシャルな演出に実はとっても感激した私。イベントが始まる2時間前の朝9時から奥様のSUE(スー)と二人でこの日のセッティングをしたとのこと。素敵な演出をありがとう!!
IMG_1004.jpg

ハイ、おまちかねの食べ物レポート!実はメニューがたくさんあって選ぶのに困った。ブレックファースト系、パイ系、バーガー、サンドイッチ…あ、デザートチェックするの忘れた!!ま、とりあえず初めてということでブレックファーストのセットを頼んだ私。

これはメニューのほんの一部。
IMG_1001.jpg

ビーンズ(煮豆)がキライなので、付いてないのを選んだらセット2に。ソーセージ&エッグ、チップス、トーストに紅茶が付いて£3.40。
IMG_0996.jpg

ハンバーガーはかなりの絶品だったそう。そこらのカフェとは一味違うって。今度行ったらバーガーだな。
IMG_0998.jpg

キャプテン・ジェイクが頼んだソーセージ&マッシュ。これも旨そうだった。
IMG_0991.jpg

カフェの中で一息のレザガ。
IMG_1007.jpg

ビジービーのメンバーのマシンがズラリ
IMG_1013.jpg

トライトンが2台。カフェレーサーだけあっていい光景でした。
IMG_1018.jpg

このあとはまたみんなでエースカフェへと戻りました。実は面白いことにエースで友達と待ち合わせしていたときも、ダグアウトから来たというほかの仲間に会ったり、その仲間も後でダグアウトに戻って来たりとみんなで行ったり来たり。カフェからカフェへ…まさにカフェレーサー。かなりオリジナル・ロッカーになった気分になれた貴重な一日でした。

最後にもう一度、Thanks The Rocketeer Sean & Sue、Thanks Busy Bee Motorcycle Club!
スポンサーサイト

[2007/08/27 07:33] ROCKERS | トラックバック(-) | コメント(-)



