スポンサーサイト 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

キックにまつわるエトセトラ 

最近小豆号のキックレバーにツイてないレザガです。新年の目標の一つに「今年はスタンドなしでキックスタートできるようになる!」と誓いを立てたばっかり。これは前から憧れていたことで、何故かというとこっちのレザーガール達は結構普通にスタンドなしで500ccや650ccのエンジンをかけちゃったりするんです。まさに男勝り。まぁみなさん背もあるし体格もあるのでパワフルなんですが…。それで私も今年からなるべくスタンドなしでエンジンをかけてみようと実行してます。

ま、見ての通り私のバイクのスタンドはかけるのに非常に重い訳で(バイク自体非常に重いんですが)、エンストしたときなどにそのまますぐにキックしてかけれると非常に便利な訳です。(エンジンがまだ暖まってないときによく止まる…だいたい信号待ちで青に変わっていざ発進って言うときに止まります。恥ずかしいし結局次の青信号まで待つ羽目に。) 
5T with stand caption

ここからツイてないお話。先週の金曜日、仕事が終わって帰ろうと思ったら雨が降ってました。ああ…。で、このときはスタンドかけたままでエンジンをかけようと思い切りキック!するとブーツが滑って跳ね返ってきたキックレバーと地面に思い切り着地した足がぶつかり弁慶の泣き所を直撃!ハンパじゃなく痛~いッ!!

もうキックできないんじゃないかと思うくらい痛くて死ぬ思いだったけど、これでは帰れない…と力を振り絞ってもう一度キ~ック!したらまた足が滑った~。そしてもう一度弁慶直撃!!ほんとに死ぬ~!!ってカンジ。まぁその後弱々しいキックを何回かして結局エンジンがかかって帰れたけど、私の右足はスゴい青アザに…。未だに痛い。

そして今日の出来事。仕事の帰りに今日はガソリンを入れようと私の大好きなスーパーTESCOのスタンドに行こうとしました。TESCOに行くからついでにお買い物…とバイクをお店の前に停めてまずはお買い物。ちょっと重いもの(2リットルのジュース)などを買ったのでシートにくくり付けて出発準備完了。で隣のガソリンスタンドに行こうと思ってこれまたスタンドかけたままキックをしたらエンジンは一発でかかったもののキックレバーが戻ってこない…。あら。

一瞬パニクり、手でレバーを戻そうとしたらエンジンストップ。あちゃー。こんな重いバイクは押しがけできない…と頭をよぎったが、まだ半分くらいまでスプリングが利いてるのでもう一度キック。で、かかった!でも今度は完全にレバーが振り切ったまま戻って来ず。応急処置でバンジーコードで固定しようと、私のターターン工具バッグの止め具となっているゴムひもを使用。もうガソリンスタンドどころじゃない…とそのまま家に直行。なんとか無事に帰れました。ふぅ。

5T with tool bag
工具バッグをはずしてバンジーコードを使用

5T with bungee rope 2
そしてこんなカンジ

そこから家まではほんの5分だけど、シートにくくり付けていた重いジュースが動きまくって、キックレバーよりもこの荷物に悩まされながら帰ってきました。明日の朝、エンジンかかりますように…。スタンドなしキックスタートが克服できたら今度は押しがけが出来るように練習しようかな。いや、これはかなりハードだな。

5T with bungee cord
動きまくったTESCOのお買い物袋

明日の心配はというと実はエンジンかかるかと言うよりお店までたどり着くだけのガソリンがあるかどうかだったりして…。
スポンサーサイト

[2008/01/10 23:46] MOTORBIKES | トラックバック(-) | コメント(-)



