 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

BSAの自転車 

20070206154902.jpg


私の愛車にBSAがもう一台増えました。といってもエンジンは積んでいないBSAの自転車です。実は5~6年前にロンドンのあるところでBSAの古い自転車を見て以来すごく欲しかった一台。その目撃したBSAの自転車はしばらく同じ場所(歩道)に置いてあり、使われている気配がしなかったので「£30(5年前で約5,500円)で売って下さい!」という貼り紙でもして売ってもらえないかとマジで思った。でも、そのBSAの自転車はそのうち姿を消してしまった。

さらに3年前、バイト先の友達が安い部屋を探しに1件のフラット(アパート)を見に行った。そこの大家さんは自転車集めが趣味で、なんと家の中に(たしか)100台近くの自転車があったらしい。そんな家の一室を貸してくれるならそりゃ安い訳だけど、結局友達はそこには住まなかった。この話を聞いた私は、100台もあるならBSAの自転車が一台くらいありそう…と頭をよぎった。でもコレクターなら譲ってはくれなさそうと想像だけで終わった。

20070206155044.jpg


そして先日、クラシックバイクのオートジャンブル(マーケット)に行きました。幸い晴れていてクソ寒くはなかったけど、来ている客と言ったら平均年齢65歳くらいのジジイばっかりなのだ。しかもなぜか冬の方がたくさん客が入って賑わっているのは気のせいか…。この日もすごい人手だった。そんなジジイたちの合間を縫って会場を散策していると2台の自転車が目に留まった。ロイヤルエンフィールドとBSAの古い自転車だ。びびびBSAのじじじ自転車~!しかも25ポンド(約6,000円也)~!!

見た目はボロいしタイヤもブレーキもヤバそう。試乗していいよと言うのでお言葉に甘えて乗ってみた。一応ちゃんと乗れるし、スイスイと走ってスピードもけっこう出そう。ヤバい!!実は旦那に猛反対されたが、ここで買わなければ一生後悔する!と確信し、「猛」反対を押し切って購入。家に帰ってからもこの一件で大ゲンカになったが、やっぱり買ってよかった。今は自転車のカスタムに夢を膨らませているレザガです。


20070206155135.jpg

このフロントについているバッジでBSAと確認!

20070206155235.jpg

さらにこのスプロケット(?)のBSAの文字にヤラれました!!うっ!

ちなみにハンドルについているデビルガールは昔、原宿のSAVOIで買ったヤツです。バイクに付けたくて買ったはよいが、ハンドルの径が合わなくて使えず。ここぞとばかりにさっそく取り付けてみました。

[2007/02/06 16:00] MOTORBIKES | トラックバック(-) | コメント(-)



